HONU HONU ALOHA♪(ホヌ ホヌ アロハ)へようこそ!ここでは、私の好きな…● HONUモチーフを中心としたハワイアン雑貨● 子育てライフを中心とした日常生活のことについて、日記を書いています!

今日は、約2週間ぶりのフラレッスン日ワインパーティーがあったり風邪気味で体調崩したりで、なかなかレッスンに行けずにいました…

今日から12月に入ったということもあり、先生から「広く浅くいろんなものをやってみましょう」との提案で、初のフラカヒコ(古典フラ)を習うことに

初めて習うカヒコの曲は、「カヴィカ」という曲で、フラの復興に努めたハワイの王様カラカウア王を称える曲だそうです

カヒコには、アウアナ(現代フラ)のようなメロディがなく、チャント(お祈りの言葉)をイプなどの打楽器のリズムに乗せて、歌を歌うように唱えていく曲。
なので、慣れていないせいか、リズムを取れるようになるまでしばらくかかりました

先生いわく、カヒコは昔、男性しか踊る事が許されなかった時代のフラであるため、ヘラウエヘなどのベタ踏みステップが多く、かなり太ももの筋肉が必要だとのこと…

なるほど、ちょっとしかやっていないのに下半身がプルプルきてます…汗もじんわりかいてきて、かなりキツイ~

久しぶりという事もあって、筋肉落ちてる(もともと無いけど…)のを実感…この曲1曲を全部踊り通す自信が無い…

う~ん…、本格的にスクワットとか下半身の筋トレしていかないとだめかな~…

フラダンスのステップについて詳しくはこちら
フラダンス入門 イラスト・フラダンス教室 http://hula-suki.com/

ブログランキングに参加しています。下記のバナーをポチっとクリックしていただくと、応援完了になります。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ にほんブログ村 フラダンス

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ にほんブログ村 トータルビューティー

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ にほんブログ村 生活雑貨

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

※携帯の方は、こちら↓から。

フラダンス http://mshow.blogmura.com/subcat/huladance/

トータルビューティー http://mbeauty.blogmura.com/subcat/totalbeauty/

生活雑貨  http://mgoods.blogmura.com/subcat/goodslife/
スポンサーサイト

【2008/12/06 12:48】 | フラダンス
トラックバック(0) |

お久しぶり。
たまご酒
カヒコ。楽しかったね♪
(一応)最後まで完成させて、今年を締めくくれたらいいよね!
そして「airwave」可愛かったよ(^O^)
写真もありがと!!


カヒコ
Rクン
ギックリにはかなり厳しいステップでありましたな…

途中で足の感覚がなくなってきて「やばい!」と思ったよ(笑)
さわりでこの調子では…最後までもつのか!?私の腰…(+_+)
なにはともあれ楽しかったのでこれからが楽しみだね♪
きれいな写真もありがとでした!!


Re:初カヒコ!!(12/01)
まぁちゃん613
こんばんは!
楽しそうですね!
でも筋肉痛ですかね!?
慣れると大丈夫でしょうね!
頑張ってくださいね!
全ポチ♪

Re:お久しぶりです(笑)
プリン♪♪♪
たまご酒さん、こっちではお久しぶりです♪
(一応)最後まで完成させて、今年を締めくくれたらいいけど、先生の事だからまたあちこちつまみ食いになるんじゃないかとちょっと不安…
写真はへたっぴでごめんね!!

Re:カヒコ(12/01)
プリン♪♪♪
Rクンさん、ギックリ腰気をつけてよ~!
1月31日まで温存しておいてね!
これからが楽しみなのは分かりますが♪


Re:まぁちゃん613さん
プリン♪♪♪
まぁちゃん613さん、いつもありがとうございます♪
楽しいですが、筋肉痛になりそうです。
慣れるように頑張ります!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶり。
カヒコ。楽しかったね♪
(一応)最後まで完成させて、今年を締めくくれたらいいよね!
そして「airwave」可愛かったよ(^O^)
写真もありがと!!
2008/12/02(Tue) 13:23 | URL  | たまご酒 #79D/WHSg[ 編集]
カヒコ
ギックリにはかなり厳しいステップでありましたな…

途中で足の感覚がなくなってきて「やばい!」と思ったよ(笑)
さわりでこの調子では…最後までもつのか!?私の腰…(+_+)
なにはともあれ楽しかったのでこれからが楽しみだね♪
きれいな写真もありがとでした!!
2008/12/02(Tue) 16:46 | URL  | Rクン #79D/WHSg[ 編集]
Re:初カヒコ!!(12/01)
こんばんは!
楽しそうですね!
でも筋肉痛ですかね!?
慣れると大丈夫でしょうね!
頑張ってくださいね!
全ポチ♪
2008/12/02(Tue) 22:45 | URL  | まぁちゃん613 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お久しぶりです(笑)
たまご酒さん、こっちではお久しぶりです♪
(一応)最後まで完成させて、今年を締めくくれたらいいけど、先生の事だからまたあちこちつまみ食いになるんじゃないかとちょっと不安…
写真はへたっぴでごめんね!!
2008/12/03(Wed) 12:22 | URL  | プリン♪♪♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:カヒコ(12/01)
Rクンさん、ギックリ腰気をつけてよ~!
1月31日まで温存しておいてね!
これからが楽しみなのは分かりますが♪
2008/12/03(Wed) 12:24 | URL  | プリン♪♪♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:まぁちゃん613さん
まぁちゃん613さん、いつもありがとうございます♪
楽しいですが、筋肉痛になりそうです。
慣れるように頑張ります!
2008/12/03(Wed) 12:26 | URL  | プリン♪♪♪ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
