HONU HONU ALOHA♪(ホヌ ホヌ アロハ)へようこそ!ここでは、私の好きな…● HONUモチーフを中心としたハワイアン雑貨● 子育てライフを中心とした日常生活のことについて、日記を書いています!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

以前、手作り化粧水~どくだみ化粧水~続・手作り化粧水~どくだみ化粧水のその後~で手作り化粧水を紹介しましたが、資○堂やコー○ーなどの市販化粧水が肌に合わない私はこの化粧水を顔や首筋にも使用していますしかし、夏場はともかく冬も本格的なシーズンになると手作り化粧水だけでは肌が乾燥してしまい、十分な潤いが保てなくなります

そんな今の時期に大活躍するのがコレです

皮膚の保護に日本薬局方 オリブ油 50mL

パッケージに多少の違いはありますが、グリセリン同様、ドラッグストアで300円前後で手に入ります化粧水では保湿が足りない部分に薄く塗って肌の保湿として使用するほかメイク落としとしても使うことが出来て、安い上に万能なので1年中重宝しています

乾燥が激しい今の時期は、メイク落としをかねてオイルマッサージをやっています

【オリーブオイルオイルマッサージ】
1.日本薬局方 オリブ油を手のひらに適量(個人差がありますが大体500円玉くらい)をとる。
2.メイクをしたまま、オリーブオイルを塗りこみ、そのまましばらく顔をマッサージしていく。
※この時顔は濡らさないで乾燥したまま、オイルを塗ってください。
3.十分にオイルが行き渡り、メイクが落ちてきたら、数回に分けてティッシュペーパーでオイルを吸い取る。(ティッシュを顔に広げて乗せて、軽く抑えたら、そのままはがす感じ)
※この時顔をティッシュでこすらないでください。
4.オイルのベタベタが気になる人は、洗顔してください。気にならなければそのままか、その上から化粧水などでお手入れして終了です。

中には、オリーブオイルの臭いがダメな方もいると思います。そんな方は。ぜひアロマオイルを追加してみてください。香りもよくなり、アロマオイルの香りでリラックス効果や成分で肌がきれいになる効果も期待できます。

どうせ使うなら、合成アロマではなくぜひ100%本物のアロマを使わないともったいないです


メディカルアロマといえば、このケモタイプ精油。ローズウッド 10ml トップノート■プラナロム社エッセンシャルオイル(精油)

メディカルアロマといえば、このケモタイプ精油。アトラスシダー 10ml ミドルノート■プラナロム社エッセンシャルオイル(精油)

メディカルアロマといえば、このケモタイプ精油。プチグレン 10ml トップノート■プラナロム社エッセンシャルオイル(精油)

ほかにもいっぱいあります。お好みで好きな香りのアロマを探してみても楽しいです
らくらくエコショップ

アロマオイルの分量ですが、オリーブオイル100mlに対して1&から多くても2%(約1~2ml)で充分香ります。アロマオイルは、瓶から落ちる1滴が約0.05mlなので、20滴~40滴をポトポト、数えながら垂らしてよく混ぜましょう。

〈使用上の注意〉
1.まれに、オリーブオイルやアロマオイルが肌に合わない方もいますので、必ずパッチテストを行ってください。
 パッチテスト参考URL http://www.nikibi-box.com/sukin/patti/yarikata.html
2.オイルの酸化防止のためにも冷暗所で保管することをお薦めします。
3.ウォータプルーフなど、とっても落としにくいメイクを使っている場合は、コレでメイクが落としきれないこともありますので、ご注意ください。

お顔に直接塗るものだからこそ、お気に入りの香りを加えるとさらに気持ちがリラックスできますよこれからの季節は、ゆったり優雅にマッサージを楽しみたいですね

ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただくと応援完了となります。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ にほんブログ村 フラダンス

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ にほんブログ村 トータルビューティー

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ にほんブログ村 生活雑貨

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

※携帯の方は、こちら↓から。

フラダンス http://mshow.blogmura.com/subcat/huladance/

トータルビューティー http://mbeauty.blogmura.com/subcat/totalbeauty/

生活雑貨  http://mgoods.blogmura.com/subcat/goodslife/
スポンサーサイト

【2008/11/25 12:40】 | ビューティー
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。