HONU HONU ALOHA♪(ホヌ ホヌ アロハ)へようこそ!ここでは、私の好きな…● HONUモチーフを中心としたハワイアン雑貨● 子育てライフを中心とした日常生活のことについて、日記を書いています!

「ん~、そろそろ逆子体操しましょうか

…と前回の妊婦検診で先生からそう言われ、逆子体操の指導を受けて1週間が経過

毎晩、寝る前に逆子体操と格闘中…

猫と逆子体操
動画:猫と逆子体操
コレとまったく同じ運動を寝る前に布団の上で20分くらいやっております
見た目と反して結構ツラいです…肩とか背中が痛くなるし…

明日、一度エコーで逆子が直っているかチェックしてきます

どうやら、うちのモアナちゃん(胎児ニックネームです)は単殿位(たんでんい)という逆子のタイプらしく…

赤ちゃんのお尻が下になっていて、足は上向きにまっすぐにのび、Vの字になっている状態みたいです…

いつも、もこもこ元気にお腹の中で動いてる子だったからなぁ…

元気よすぎてここ最近、逆子になっちゃったのかしら

周りの妊婦さんたちや先輩ママを見ていると、生まれる直前にみんな逆子が直ってるみたいなので、あんまり神経質にならなくてもいいのかな~…とわたし自身は思ったりしてるのですが

むしろ相方のほうが、この体操を必死にサポートしてる感じです
逆子体操中も、「モアナ~、頭は下にするんだよ~」と必死に話しかけてます

帝王切開になったら、お父さんが立会いできないからね~
ビデオカメラの出番も無くなって…お父ちゃんが泣いちゃうよ~

それにしても、この体操で本当に効果があるのかな~

いやいや、疑ってはいけませんね…逆子が直るように今夜も運動を頑張らねば…

明日は、逆子が直ってますように~



おきてがみはこちらおきてがみ 
楽天ブログの以外の方も、コチラをクリックしていただくとあしあとが残せます
楽天ブログの方も利用できますので、ぜひあしあとをつけていってくださいね


ブログランキングも一部カテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

【2011/04/14 19:16】 | マタニティ&子育て
トラックバック(0) |

こんにちわ
はいじゃっくん
どうやらとっても元気なあかちゃんですね。
妊婦さんが一同にこの体操をやるとすさまじい光景でしょうね。

Re:逆子体操で奮闘中…(04/14)
※aloha※
私もその昔、逆子体操やりました(^_^;)

ぐるりん!って回転するのが分かりましたよー♪

効果はあります(^o^)丿

Re:逆子体操で奮闘中…(04/14)
miki7469
逆子体操ですか。身重のお体で
大変かと察します。効果が発揮
される事を念じています。子育て
は大変ですけど。楽しいですね。
爺 婆 世帯の私は、目下、
孫の子守りで 癒しを得ています。
頑張ってくださいね。
           日々笑進 みき


パパいっしょ
Cfor
一人目が逆子で体操指導されましたよ~

まあほとんど直るので、私は全く気にしていなかったのですが、
パパが帝王切開をものすごく恐れて、体操をさぼってばかりの私はハッパかけられていましたね。

育休に入り検診に歩いて出掛けた時、ぐるっと回るのがわかりました。その日の検診で正常位置にいることが確認できました。

周りの人には、もう戻らないだろうね~帝王切開だねと言われていましたが、遅くても戻ることもあるんですよ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
どうやらとっても元気なあかちゃんですね。
妊婦さんが一同にこの体操をやるとすさまじい光景でしょうね。
2011/04/15(Fri) 06:50 | URL  | はいじゃっくん #79D/WHSg[ 編集]
Re:逆子体操で奮闘中…(04/14)
私もその昔、逆子体操やりました(^_^;)

ぐるりん!って回転するのが分かりましたよー♪

効果はあります(^o^)丿
2011/04/15(Fri) 16:21 | URL  | ※aloha※ #79D/WHSg[ 編集]
Re:逆子体操で奮闘中…(04/14)
逆子体操ですか。身重のお体で
大変かと察します。効果が発揮
される事を念じています。子育て
は大変ですけど。楽しいですね。
爺 婆 世帯の私は、目下、
孫の子守りで 癒しを得ています。
頑張ってくださいね。
           日々笑進 みき
2011/04/15(Fri) 23:25 | URL  | miki7469 #79D/WHSg[ 編集]
パパいっしょ
一人目が逆子で体操指導されましたよ~

まあほとんど直るので、私は全く気にしていなかったのですが、
パパが帝王切開をものすごく恐れて、体操をさぼってばかりの私はハッパかけられていましたね。

育休に入り検診に歩いて出掛けた時、ぐるっと回るのがわかりました。その日の検診で正常位置にいることが確認できました。

周りの人には、もう戻らないだろうね~帝王切開だねと言われていましたが、遅くても戻ることもあるんですよ。
2011/04/16(Sat) 21:41 | URL  | Cfor #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
