HONU HONU ALOHA♪(ホヌ ホヌ アロハ)へようこそ!ここでは、私の好きな…● HONUモチーフを中心としたハワイアン雑貨● 子育てライフを中心とした日常生活のことについて、日記を書いています!

わが実家のお雛様は人形ではなく、和菓子のお雛様でした
コレは、お菓子ですけどお母さん…人形ではありませんが…

3月3日は、桃の節句ひな祭り

「お雛様(お菓子のこと)があるので、せっかくだから」と、わたしの実家からひな祭りパーティーのお誘いがあり…
どうせ何かにかこつけて、わたし達を実家に呼びたかっただけなんですけどね…=3

実家についたら…
彩り鮨ケーキ
こんなものがテーブルに待機しておりました

デカ全部は食べられないでしょ~ってか、こんなの買ってくる人本当にいたのか

うちの母がノリノリで地元のスーパーから買ってきたお鮨ケーキ…
鮨ケーキ、オープン!
お米の量が半端じゃなく、結局食べきれずに翌日にまで持ち越しとなりました

ひな祭りですが、全然お雛さまらしいことをしたわけではなく…

フツーに大人たちだけで、飲食しただけでしたが…

まぁ、それなりに実家で楽しんで帰ってきました
単にうちの母の気まぐれに振り回されただけのような気もしますが…

…そういえば、うちでは小さい頃から、ろくにお雛さま人形を飾ってもらった覚えがないぞ~
「早くしまわないと嫁に行き遅れる」とかいう以前の問題ですよまったくも~…

お人形の出し入れが面倒だからっていう理由で、いっつもテキトーにごまかされていたようなきがする
弟が小さいうちは、こいのぼりを、毎年出していたはずなのに…まったく田舎のジジババは…コレだから、困ります~

ズボラな両親に育てられ、そのまんまズボラに育っちゃったわたしですが…

せめて自分に娘ができたら、かわいいお雛さま飾りを毎年飾ってあげたいなぁと思います
   
お菓子じゃなくて、せめてこんなかわいいお雛様でもいいから飾ってあれば雰囲気出たのにね~

ちなみにうちの地方では、月遅れといって4月3日まで雛人形を飾っておいても大丈夫…らしいのですが…

なんとなく心配になるのは、わたしだけでしょうか…
早く片付けないと、人形が動くとか髪が伸びるとか…日本人形ってなんとなく怖い~…


ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと応援完了となります。もしよろしければ、ご協力をお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログ王バナー

おきてがみ始めてみましたおきてがみ 
楽天ブログ以外の方は、コチラにあしあとを残してくださいね

参加中のランキング順位確認は、こちらからどうぞ

にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

人気ブログランキングへ ブログ王バナーインテリア・雑貨ランキング

【2010/03/06 12:50】 | お出かけ日記
トラックバック(0) |

>和菓子のお雛様
いわどん0193
●それは大変結構なことでございます。 はい。

「かわいい」と言うより「おいしそう」でございますな。



Re:わが実家のお雛様…(03/03)
(●^o^●)フルーツ愛(●^o^●)
可愛いなぁと見ていたら食べ物だったのね。
お寿司もとても綺麗。

Re:わが実家のお雛様…(03/03)
バンザイ♪
お母さんは、プリンさんのこと、お嫁に出してからもかわいいんですね。
和菓子のお雛様も、お寿司のケーキも、素敵です。
私は、散らし寿司でお雛様を作りました。3月3日のブログに載せたので良かったらみて下さい。
長野県のほうでも、4月3日までお雛様を飾っていてもいいそうですよ(^^)

Re:わが実家のお雛様…(03/03)
がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市)
いつもありがとうございます♪
雨の土曜日・・・
ややテンション下がりますが^^;
ま、良い休息日にしょうと思っています♪

ではではエールを送って失礼します☆

Re:わが実家のお雛様…(03/03)
アリアドネ1102
お寿司がケーキ状になっているのは面白いですね。
でも美味しそう。

和菓子のお雛様は食べてしまうのがもったいない
ような感じですね。

お雛様って子供の頃は飾っていたけど、中学生以降は
なんとなく飾らなくなりました。ウチはケース雛だっ
たけど、出し入れが面倒・ケアが面倒という理由から
だったと思います。


Re:わが実家のお雛様…(03/03)
にこしん
お元気ですか?ご無沙汰してます。
その節はお友達になって頂きありがとう!
仕事他色々あって遊びに伺えなくてすみません。(-0-)
わー。。。ひな祭り豪華版ですね。(-0-)
食べちゃったのかな?当たり前ですね。
なんか、可愛くて食べるのもったいないですよ~!!
楽しいひな祭りで良かったですね☆

Re:わが実家のお雛様…(03/03)
弐式6722
プリン♪さん久しぶり~( ̄∇ ̄)
鮨ケーキいいね~美味そう
けど、お雛様でパーティするんだから
いい実家やね♪

Re:わが実家のお雛様…(03/03)
がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市)
いつもありがとうございます♪
雨の日曜日・・・
引き続き、ややテンション下がりますが^^;
ま、今日も良い休息日にします♪

本日のブログ、やや吠えぎみです^^;

ではではエールを送って失礼します☆

美味しそう^^
オクラ豆腐40
でも

あまりに綺麗で
食べるのもったいない気も・・・(@^^@)

Re:わが実家のお雛様…(03/03)
オスカー2009
こんにちは(^◇^)
お寿司のケーキ超美味しそう!!
今日は夕飯にお寿司が食べたいなー
とおもっていた処なんですよぉ…

和菓子のお雛様もすごーく美味しそうですぅ
もう、よだれでちゃう(@_@;)

こんばんは!
2008orange
いつもありがとうございます。
お鮨ケーキっていうのがあるんですね、とってもきれいでかわいいですね(^^)
うちでもお雛様は、中学生くらいまでしか飾ってなかったですよ、やっぱり出し入れが大変だから。
それでは、また★

勿体無いです
yoru2000
美味しそうですが、食べるのが勿体無い感じですね
(><)
それにしても、やはり地方によってしまうか
しまわないかの日って違うんですね~(^^;)

ポチ、完了です(前回書きそびれました;)

Re:わが実家のお雛様…(03/03)
たけお8999
昨日は福島雪でした~☆

凄く綺麗なお寿司ですね~。凄く美味しそうです。

福島まだまだ寒いみたいですから、風邪など引かないようにしてください。

Re:わが実家のお雛様…(03/03)
がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市)
いつもありがとうございます♪
さぶい・・・
朝から暖房ガンガン^^;
これは内緒なんですが、寒さに弱い私は・・・、
密かに地球温暖化を期待しているフシがあります。
ではではエールを送って失礼します☆

Re:わが実家のお雛様…(03/03)
@Carin
こんばんは^^
うちも。。。><;娘の雛人形。。あんまり出してないです。。^^;
やっぱり出してあげたほうが嬉しいですよね^^。
お寿司のケーキ♪ めぃいっぱい美味しそう!!食べたいデス☆☆☆

Re:わが実家のお雛様…(03/03)
komokichi8
こんにちは、美味しそうなお雛様ですね~♪
「早く片付けないと、動くとか髪が伸びるとか…」(笑)
確かに怖いですよね~~。うちの子も小さな時は怖いと言ってましたね~。

Re:わが実家のお雛様…(03/03)
hemi*
食べるのがもったいない位きれいなお寿司ケーキですね。美味しそうですよ~。
お母さまの愛情を感じます。

Re:わが実家のお雛様…(03/03)
がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市)
いつもありがとうございます♪
こちら今日も雨です。
で、なおかつ寒いです^^;
早いトコ、春らしくなって欲しいもんです。
まだまだ花見の話しは早いようですね^^;
三寒四温のこの時期、ご自愛下さい♪
ではでは、エールを送って失礼します☆

コメント失礼します☆
masashi25
ブログ覗かせてもらいましたm(__)m
もし差し支えなければ見に来て下さい♪
http://ameblo.jp/sapurimania/" target="_blank">http://ameblo.jp/sapurimania/
マメ知識とかも書いてます!
http://sapuri.shop-pro.jp/" target="_blank">http://sapuri.shop-pro.jp/
ちなみに愛用してるお店です☆
いつの間にか常連になってました(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
>和菓子のお雛様
●それは大変結構なことでございます。 はい。

「かわいい」と言うより「おいしそう」でございますな。

2010/03/06(Sat) 13:19 | URL  | いわどん0193 #79D/WHSg[ 編集]
Re:わが実家のお雛様…(03/03)
可愛いなぁと見ていたら食べ物だったのね。
お寿司もとても綺麗。
2010/03/06(Sat) 13:21 | URL  | (●^o^●)フルーツ愛(●^o^●) #79D/WHSg[ 編集]
Re:わが実家のお雛様…(03/03)
お母さんは、プリンさんのこと、お嫁に出してからもかわいいんですね。
和菓子のお雛様も、お寿司のケーキも、素敵です。
私は、散らし寿司でお雛様を作りました。3月3日のブログに載せたので良かったらみて下さい。
長野県のほうでも、4月3日までお雛様を飾っていてもいいそうですよ(^^)
2010/03/06(Sat) 14:23 | URL  | バンザイ♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:わが実家のお雛様…(03/03)
いつもありがとうございます♪
雨の土曜日・・・
ややテンション下がりますが^^;
ま、良い休息日にしょうと思っています♪

ではではエールを送って失礼します☆
2010/03/06(Sat) 14:47 | URL  | がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市) #79D/WHSg[ 編集]
Re:わが実家のお雛様…(03/03)
お寿司がケーキ状になっているのは面白いですね。
でも美味しそう。

和菓子のお雛様は食べてしまうのがもったいない
ような感じですね。

お雛様って子供の頃は飾っていたけど、中学生以降は
なんとなく飾らなくなりました。ウチはケース雛だっ
たけど、出し入れが面倒・ケアが面倒という理由から
だったと思います。
2010/03/06(Sat) 15:05 | URL  | アリアドネ1102 #79D/WHSg[ 編集]
Re:わが実家のお雛様…(03/03)
お元気ですか?ご無沙汰してます。
その節はお友達になって頂きありがとう!
仕事他色々あって遊びに伺えなくてすみません。(-0-)
わー。。。ひな祭り豪華版ですね。(-0-)
食べちゃったのかな?当たり前ですね。
なんか、可愛くて食べるのもったいないですよ~!!
楽しいひな祭りで良かったですね☆
2010/03/07(Sun) 12:47 | URL  | にこしん #79D/WHSg[ 編集]
Re:わが実家のお雛様…(03/03)
プリン♪さん久しぶり~( ̄∇ ̄)
鮨ケーキいいね~美味そう
けど、お雛様でパーティするんだから
いい実家やね♪
2010/03/07(Sun) 13:38 | URL  | 弐式6722 #79D/WHSg[ 編集]
Re:わが実家のお雛様…(03/03)
いつもありがとうございます♪
雨の日曜日・・・
引き続き、ややテンション下がりますが^^;
ま、今日も良い休息日にします♪

本日のブログ、やや吠えぎみです^^;

ではではエールを送って失礼します☆
2010/03/07(Sun) 13:51 | URL  | がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市) #79D/WHSg[ 編集]
美味しそう^^
でも

あまりに綺麗で
食べるのもったいない気も・・・(@^^@)
2010/03/07(Sun) 14:11 | URL  | オクラ豆腐40 #79D/WHSg[ 編集]
Re:わが実家のお雛様…(03/03)
こんにちは(^◇^)
お寿司のケーキ超美味しそう!!
今日は夕飯にお寿司が食べたいなー
とおもっていた処なんですよぉ…

和菓子のお雛様もすごーく美味しそうですぅ
もう、よだれでちゃう(@_@;)
2010/03/07(Sun) 16:27 | URL  | オスカー2009 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは!
いつもありがとうございます。
お鮨ケーキっていうのがあるんですね、とってもきれいでかわいいですね(^^)
うちでもお雛様は、中学生くらいまでしか飾ってなかったですよ、やっぱり出し入れが大変だから。
それでは、また★
2010/03/07(Sun) 20:46 | URL  | 2008orange #79D/WHSg[ 編集]
勿体無いです
美味しそうですが、食べるのが勿体無い感じですね
(><)
それにしても、やはり地方によってしまうか
しまわないかの日って違うんですね~(^^;)

ポチ、完了です(前回書きそびれました;)
2010/03/08(Mon) 00:22 | URL  | yoru2000 #79D/WHSg[ 編集]
Re:わが実家のお雛様…(03/03)
昨日は福島雪でした~☆

凄く綺麗なお寿司ですね~。凄く美味しそうです。

福島まだまだ寒いみたいですから、風邪など引かないようにしてください。
2010/03/08(Mon) 07:04 | URL  | たけお8999 #79D/WHSg[ 編集]
Re:わが実家のお雛様…(03/03)
いつもありがとうございます♪
さぶい・・・
朝から暖房ガンガン^^;
これは内緒なんですが、寒さに弱い私は・・・、
密かに地球温暖化を期待しているフシがあります。
ではではエールを送って失礼します☆
2010/03/08(Mon) 10:01 | URL  | がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市) #79D/WHSg[ 編集]
Re:わが実家のお雛様…(03/03)
こんばんは^^
うちも。。。><;娘の雛人形。。あんまり出してないです。。^^;
やっぱり出してあげたほうが嬉しいですよね^^。
お寿司のケーキ♪ めぃいっぱい美味しそう!!食べたいデス☆☆☆
2010/03/08(Mon) 19:55 | URL  | @Carin #79D/WHSg[ 編集]
Re:わが実家のお雛様…(03/03)
こんにちは、美味しそうなお雛様ですね~♪
「早く片付けないと、動くとか髪が伸びるとか…」(笑)
確かに怖いですよね~~。うちの子も小さな時は怖いと言ってましたね~。
2010/03/09(Tue) 10:03 | URL  | komokichi8 #79D/WHSg[ 編集]
Re:わが実家のお雛様…(03/03)
食べるのがもったいない位きれいなお寿司ケーキですね。美味しそうですよ~。
お母さまの愛情を感じます。
2010/03/09(Tue) 10:22 | URL  | hemi* #79D/WHSg[ 編集]
Re:わが実家のお雛様…(03/03)
いつもありがとうございます♪
こちら今日も雨です。
で、なおかつ寒いです^^;
早いトコ、春らしくなって欲しいもんです。
まだまだ花見の話しは早いようですね^^;
三寒四温のこの時期、ご自愛下さい♪
ではでは、エールを送って失礼します☆
2010/03/09(Tue) 12:23 | URL  | がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市) #79D/WHSg[ 編集]
コメント失礼します☆
ブログ覗かせてもらいましたm(__)m
もし差し支えなければ見に来て下さい♪
http://ameblo.jp/sapurimania/" target="_blank">http://ameblo.jp/sapurimania/
マメ知識とかも書いてます!
http://sapuri.shop-pro.jp/" target="_blank">http://sapuri.shop-pro.jp/
ちなみに愛用してるお店です☆
いつの間にか常連になってました(笑)
2010/03/09(Tue) 14:26 | URL  | masashi25 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
