HONU HONU ALOHA♪(ホヌ ホヌ アロハ)へようこそ!ここでは、私の好きな…● HONUモチーフを中心としたハワイアン雑貨● 子育てライフを中心とした日常生活のことについて、日記を書いています!

相方とわたしの行動契約書ですそれぞれに直筆で書いてサインをしています…
部屋の隅っこに飾ってあります

さて、昨日の週2回のフラダンスの自主練習でダイエット中である事を書いたばかりですが…

フラダンスの自主練習について詳しくはコチラ
2010.01.27の日記「フラダンスの消費カロリー♪

ズボラなわたしは、いっつもダイエットが長続きせず…

さすがに結婚式前の3ヶ月間は、目標もしっかり定まっていたので、必死に頑張って8kg減量しましたが…

もはやすっかりリバウンド…そしてすっかりたるみきった気持ちとカラダ…

こんな環境では、やはり挫折をしてしまいそうなのですが…

今回は意外と続いてます約3週間、ちゃんとウォーキングまたはエクササイズすることを継続できています
フラダンスはこのエクササイズに含めて考えていますカロリー消費がウォーキング並みだから

そのきっかけになったのが、1月12日に放送された生活ほっとモーニング"行動科学"でバッチリ!サヨナラ三日坊主」の番組を見たことでした
この日は、仕事が休みでしたので、ばっちり見ることができました

行動科学マネジメント専門家の石田淳さんによって、行動科学を応用したダイエットだけでなく、勉強や子育て、組織の人材育成などにも応用できるという、物事を継続することを目的とした手法が紹介されていたのです

実は、今年の始めに立てた目標は、お互いにニガテなものに挑戦しようという事で…

相 方  資格試験合格目指して勉強
わたし  毎月1kg減量で1年後の検診時に10kg減量
(もうリバウンドはしたくないから、ゆっくりやることにしたんです)

でも、相方はこれまで毎年資格取得を目指して勉強しているものの、勉強が長続きせず…

わたしはわたしで、いっつも毎回ダイエットに挫折していたので…
できたかなコーナー
早速この番組内容をお手本にして、それぞれの行動契約書をつくり、お互いに見守る事にしたのです
ホメ言葉を書き込みます
お約束ができた日には、シールを貼り、家族サポーターがそこにホメ言葉を書き込んでいきます
赤はわたし、緑は相方のシールです知らない間にホメ言葉が書かれていると嬉しいですね今年こそは、頑張りましょう~

逆に約束が守れなかったら、罰金千円が待っていますヒ~…

こんな調子で3ヶ月継続できれば、習慣化できるらしいので…

レコーディング・ダイエットと合わせて、取り組んでいこうと思ってます
相方にも、しっかり勉強してもらいたいものです…

1月12日放送の生活ほっとモーニング“行動科学”でバッチリ!サヨナラ三日坊主」の番組内容はコチラ
http://www.nhk.or.jp/hot/2010/01/12.html

番組内でも紹介されていた本です
     
続かない女のための続ける技術マンガだから読みやすそう

その他の石田淳さんの著書はコチラ
     
 すごい「実行力」  「続ける」技術

「石田淳」で検索すると、組織向け子育て向けの行動科学に関する本も出てきます



ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと応援完了となります。もしよろしければ、ご協力をお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログ王バナー

おきてがみ始めてみましたおきてがみ 
楽天ブログ以外の方は、コチラにあしあとを残してくださいね

※携帯の方は、こちらからにほんブログ村のランキングが確認できます

フラダンス http://mshow.blogmura.com/subcat/huladance/

ハワイアン雑貨 http://mgoods.blogmura.com/subcat/goods_hawaiian/

トータルビューティー http://mbeauty.blogmura.com/subcat/totalbeauty/

【2010/01/29 20:12】 | ダイエット
トラックバック(0) |

こんばんは♪
SPジュリエッタ
私は全然運動してないなぁ(^▽^;)
筋肉ゼロかもしれないです。。。
プリン♪♪♪さん見習って
がんばってみようかな♪

Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
(●^o^●)フルーツ愛(●^o^●)
え?二人で誓い合ってしまったのね。凄いなぁ。私にはできない。

Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
lalacure
成功しますように-
(* ∩艸∩*)*☆゚

おやすみなさい-

おぉ!
珍漣司
ぎゃははは!
俺も大将のところへ連れてってもらおう!

Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
YU-MISIA
ダイエット頑張ってねぇ~

日付が~駆け足~ごめんねぇ~応援完了☆です

Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
バンザイ♪
二人でやると、頑張れますよね!
私も、一人でだけど、「明日から・・・」って言わずに、、頑張ります(^_^;)

Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
たけお8999
いいですね~♪

これは仲良しにしか出来ないことですよ~☆

この誓いを破ると1000円~ですか。

Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
伊予の若
ちょっと、お互い監視されてる感じですが。目標にむかってがんばってください。

Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
アリアドネ1102
継続は力なりと言いますから、フラを続ければ必ず効果は現れるのではないでしょうか。

何事も最初一生懸命で投げ出すより、細く長く続けるほうがいいと思います。
急激に体重を落とすと体に負担が大きいそうです。
一月に一キロ減が理想とか。




Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
福柴猫
紹介せれているご本、面白そうですね^^
三日坊主の私には必読書みたい。

確かに二人でやればサボれませんね^^
いつもありがとうございます☆

Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
4猫ママ

 ダイエットって、なかなか成功しないのよねえ。
でも頑張って!プリンさん可愛らしいお顔してるから、痩せたら益々奇麗になっちゃうわね。


Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
いつでも絶好調!
絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

お互いに誓ってやる・・・

いい企画だね・・・

☆~!!


Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
komokichi8
なかなか続けるのって大変ですよね~。誓約書ですか!いいですねこういうのも。うちもやってみようかな(^_^)


Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
ryu1632
二人の誓い素晴らしいですね目標に向かって頑張ってくださいね。
だけど仲良しの証是非達成してね

Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
lalacure
(* ∩艸∩*)*☆゚
おばあちゃん来てます-
おやすみなさい-


Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
across_g_o
こんばんは。
お二人で協力し合って、お互いの目標を達成していく、というのは素晴らしいですね。うらやましいです。
ところで、仕事仲間の人が、なんと“ホヌ”のランチバッグを使っていました。ホヌ、という言葉を出しても、相手には分からなかったようですが、ちょうど、プリンさんのブログの壁紙と同じ色合いとデザインでした。かわいかったです。

Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
toshi0168
こんばんは、
私も。ダイエットしないといけないかなー
と言いながら、また。ケーキを口にしてしまった。
今、このブログを見る前・・・・・・・
自分に厳しくしかー
応援します。★★★。

ダイエット…
こだく
いつになったらはじまるのか…
あぁはじまるのか…
おかあちゃんこころの俳句( ´艸`)

誓い合うってのがいいですね♪
私もやってみようかなぁ^^

Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
gingeru
お久しぶりです♪

すばらしいですね!!!
継続は力なり!ですからね!
がんばってください!
私もいろいろ目標を立て、日々生活するようにしています☆

これは良いアイディアw
yoru2000
これは良いですね~(^^)
罰金制にすると効果抜群ですね☆
でも、ダイエットって本当に難しいですよね
(=□=;)

ポチ、させて頂きました☆

こんばんわw
□■vivi■□
仲良しやね~~ww

でもこうやって 一緒に取り組むと
なんか気持ちが持続するよね( ̄m ̄)

罰金1000円も積もると結構いたい...(TmT)

頑張って下さいねww


Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
lalacure
(* ∩艸∩*)*☆゚
おばあちゃんと
おやすみなさい-

Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市)
こんばんは^^
更新、遅くなってしまいました^^;
ただいま、ご挨拶ロード爆走中です♪
いつもバタバタでごめんなさい^^;
では、エールを送って失礼します☆

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
番長7590
ぎゃーーーー!
なんか、俺のことを言われてるみたいです^^;;
妻が見たら、直ぐに実行されてしまうので、内緒で来ますね(;^_^A アセアセ・・・

また、遊びに来ますね^^



Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
ながさわひろ
あはは。ご夫婦でかわいすぎるっ(^^)
目標達成応援してます。

Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
だでい1188
おはようございます。
契約書、面白い発想ですねぇ。
いい刺激になって目標が達成できそうですね。
でも、期間が同じじゃないのって、なんか不公平な気もしますが...。(^_^;

相方さん、勉強頑張ってください。
プリンさんはダイエットですね。
基礎代謝あげるには筋肉をつけるのが効果的みたいですね。
1回30分、週2回のスロートレーニング...なんていかがでしょうか?(^_^;


おもしろーーい!!!!
OTEKO!
さっそくこのアイデアをいただいても良いですか?(^^)/
これなら楽しんで、目標を達成できそう♪
「家族サポーター」・・心強い響きです(^^)V
さっそく今日家に帰ったら、提案してみます♪


Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
lalacure
(* ∩艸∩*)*☆゚

クウガ-♪
おやすみなさい-*


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
私は全然運動してないなぁ(^▽^;)
筋肉ゼロかもしれないです。。。
プリン♪♪♪さん見習って
がんばってみようかな♪
2010/01/29(Fri) 20:16 | URL  | SPジュリエッタ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
え?二人で誓い合ってしまったのね。凄いなぁ。私にはできない。
2010/01/29(Fri) 20:26 | URL  | (●^o^●)フルーツ愛(●^o^●) #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
成功しますように-
(* ∩艸∩*)*☆゚

おやすみなさい-
2010/01/29(Fri) 21:23 | URL  | lalacure #79D/WHSg[ 編集]
おぉ!
ぎゃははは!
俺も大将のところへ連れてってもらおう!
2010/01/29(Fri) 22:28 | URL  | 珍漣司 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
ダイエット頑張ってねぇ~

日付が~駆け足~ごめんねぇ~応援完了☆です
2010/01/29(Fri) 23:57 | URL  | YU-MISIA #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
二人でやると、頑張れますよね!
私も、一人でだけど、「明日から・・・」って言わずに、、頑張ります(^_^;)
2010/01/30(Sat) 00:21 | URL  | バンザイ♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
いいですね~♪

これは仲良しにしか出来ないことですよ~☆

この誓いを破ると1000円~ですか。
2010/01/30(Sat) 08:42 | URL  | たけお8999 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
ちょっと、お互い監視されてる感じですが。目標にむかってがんばってください。
2010/01/30(Sat) 10:10 | URL  | 伊予の若 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
継続は力なりと言いますから、フラを続ければ必ず効果は現れるのではないでしょうか。

何事も最初一生懸命で投げ出すより、細く長く続けるほうがいいと思います。
急激に体重を落とすと体に負担が大きいそうです。
一月に一キロ減が理想とか。


2010/01/30(Sat) 11:46 | URL  | アリアドネ1102 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
紹介せれているご本、面白そうですね^^
三日坊主の私には必読書みたい。

確かに二人でやればサボれませんね^^
いつもありがとうございます☆
2010/01/30(Sat) 13:15 | URL  | 福柴猫 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)

 ダイエットって、なかなか成功しないのよねえ。
でも頑張って!プリンさん可愛らしいお顔してるから、痩せたら益々奇麗になっちゃうわね。
2010/01/30(Sat) 13:21 | URL  | 4猫ママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

お互いに誓ってやる・・・

いい企画だね・・・

☆~!!
2010/01/30(Sat) 16:07 | URL  | いつでも絶好調! #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
なかなか続けるのって大変ですよね~。誓約書ですか!いいですねこういうのも。うちもやってみようかな(^_^)
2010/01/30(Sat) 17:01 | URL  | komokichi8 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
二人の誓い素晴らしいですね目標に向かって頑張ってくださいね。
だけど仲良しの証是非達成してね
2010/01/30(Sat) 19:20 | URL  | ryu1632 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
(* ∩艸∩*)*☆゚
おばあちゃん来てます-
おやすみなさい-
2010/01/30(Sat) 21:59 | URL  | lalacure #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
こんばんは。
お二人で協力し合って、お互いの目標を達成していく、というのは素晴らしいですね。うらやましいです。
ところで、仕事仲間の人が、なんと“ホヌ”のランチバッグを使っていました。ホヌ、という言葉を出しても、相手には分からなかったようですが、ちょうど、プリンさんのブログの壁紙と同じ色合いとデザインでした。かわいかったです。
2010/01/30(Sat) 22:46 | URL  | across_g_o #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
こんばんは、
私も。ダイエットしないといけないかなー
と言いながら、また。ケーキを口にしてしまった。
今、このブログを見る前・・・・・・・
自分に厳しくしかー
応援します。★★★。
2010/01/30(Sat) 22:51 | URL  | toshi0168 #79D/WHSg[ 編集]
ダイエット…
いつになったらはじまるのか…
あぁはじまるのか…
おかあちゃんこころの俳句( ´艸`)

誓い合うってのがいいですね♪
私もやってみようかなぁ^^
2010/01/30(Sat) 23:47 | URL  | こだく #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
お久しぶりです♪

すばらしいですね!!!
継続は力なり!ですからね!
がんばってください!
私もいろいろ目標を立て、日々生活するようにしています☆
2010/01/31(Sun) 18:33 | URL  | gingeru #79D/WHSg[ 編集]
これは良いアイディアw
これは良いですね~(^^)
罰金制にすると効果抜群ですね☆
でも、ダイエットって本当に難しいですよね
(=□=;)

ポチ、させて頂きました☆
2010/01/31(Sun) 21:36 | URL  | yoru2000 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんわw
仲良しやね~~ww

でもこうやって 一緒に取り組むと
なんか気持ちが持続するよね( ̄m ̄)

罰金1000円も積もると結構いたい...(TmT)

頑張って下さいねww
2010/01/31(Sun) 22:09 | URL  | □■vivi■□ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
(* ∩艸∩*)*☆゚
おばあちゃんと
おやすみなさい-
2010/01/31(Sun) 22:26 | URL  | lalacure #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
こんばんは^^
更新、遅くなってしまいました^^;
ただいま、ご挨拶ロード爆走中です♪
いつもバタバタでごめんなさい^^;
では、エールを送って失礼します☆
2010/01/31(Sun) 23:09 | URL  | がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市) #79D/WHSg[ 編集]
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
ぎゃーーーー!
なんか、俺のことを言われてるみたいです^^;;
妻が見たら、直ぐに実行されてしまうので、内緒で来ますね(;^_^A アセアセ・・・

また、遊びに来ますね^^

2010/01/31(Sun) 23:16 | URL  | 番長7590 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
あはは。ご夫婦でかわいすぎるっ(^^)
目標達成応援してます。
2010/02/01(Mon) 00:46 | URL  | ながさわひろ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
おはようございます。
契約書、面白い発想ですねぇ。
いい刺激になって目標が達成できそうですね。
でも、期間が同じじゃないのって、なんか不公平な気もしますが...。(^_^;

相方さん、勉強頑張ってください。
プリンさんはダイエットですね。
基礎代謝あげるには筋肉をつけるのが効果的みたいですね。
1回30分、週2回のスロートレーニング...なんていかがでしょうか?(^_^;
2010/02/01(Mon) 09:52 | URL  | だでい1188 #79D/WHSg[ 編集]
おもしろーーい!!!!
さっそくこのアイデアをいただいても良いですか?(^^)/
これなら楽しんで、目標を達成できそう♪
「家族サポーター」・・心強い響きです(^^)V
さっそく今日家に帰ったら、提案してみます♪
2010/02/01(Mon) 16:44 | URL  | OTEKO! #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットを継続するコツ♪(01/28)
(* ∩艸∩*)*☆゚

クウガ-♪
おやすみなさい-*
2010/02/01(Mon) 21:30 | URL  | lalacure #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
