HONU HONU ALOHA♪(ホヌ ホヌ アロハ)へようこそ!ここでは、私の好きな…● HONUモチーフを中心としたハワイアン雑貨● 子育てライフを中心とした日常生活のことについて、日記を書いています!

今年、新婚旅行先のハワイで見てきたポリネシアカルチャーセンターで行われているフィジーの伝統的なダンスです

フィジー独特のうちわのようなものを持って、座って踊ることも…
座って踊るのもあるんです
全然ハワイやタヒチとはまた違う、パワフルでにぎやかなダンスでした

参考までにフィジーのダンスの動画はコチラ
Traditional dance of Fiji

タイトルをクリックするとYou Tubeにつながり音が出ますので、ご注意くださいケータイからは見られません

今日はあるニュースを見て、フィジーのダンスを思い出しました

デンマークのコペンハーゲンで7日から、国連の気候変動に関する国際会議(COP15)が開かれていますが…

その中で、フィジーの大学生が涙ながらに地球温暖化問題について訴えていたニュースです

(以下、日テレNEWS24より引用)

デンマーク・コペンハーゲンで7日、国連の気候変動に関する国際会議(COP15)が開幕した。海面上昇の危機に直面するフィジーの若者が「私たちの国を守ってほしい」と訴えた。

 フィジーから来たウィッカムさんは「未来の子供たちのため、国を守ることができる国際合意を締結してほしい」と訴え、世界中から集まった1000万人の署名を提出した。

 フィジーは海面が上昇するなど地球温暖化への危機感を強めていて、ウィッカムさんの涙ながらの訴えに会場からは大きな拍手がわき起こった。

このニュースについて詳しくはコチラ
フィジーからの訴え
海面上昇の危機、フィジー人が涙の訴え (日テレNEWS24より)

切なくなるんです、こういうの見てると…

このまま温暖化が進んでフィジーだけでなく、ハワイを含むポリネシア文化圏内の島がどんどん海に沈んじゃったらどうしよう~

…それだけはカンベンして欲しい…

ポリネシア文化圏について、詳しくはコチラ
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より ポリネシアン・トライアングル

海に沈まないにしても、南国独特の豊かな自然に影響が出たら…たとえばハワイなら…

多彩なハンドモーションが生まれた、フラの大事なバックグラウンドがなくなっちゃう

いうまでもなく、フラの曲の中には、たくさん自然を表す動きが出てきます…
カイ、カマカニ、ウア、マヒナ、ラー、プアなど、カンタンなものだけでもたくさん…

あれほどいろいろな意味を持つハンドモーションが生まれたのも、豊かな自然の恵みなしには、ありえなかったはず…ハワイ神話も同様でしょうね…

それにわたし、まだハワイに1度しか行ってないし…

ハワイに万が一のことがあったら、ほんとに困るんです

今はまだいないけど…いつか子どもも連れて、ハワイの海や山やいろんな自然を見せてやりたいし…
あ、なんだか個人的な希望になってきちゃいましたねいかん、いかん…

ハワイばかりじゃないですよ、ポリネシア文化圏は、国ごとの文化に様々な違いはあるけど、多少なりとも影響しあっている部分もあると思うんです

それらのバックグラウンドも地球温暖化の影響で失われてしまうだなんて…

だから、日本にいてもできることからちょっとずつ…
ほんとに微々たる物だし、焼け石に水…のようなレベルかもしれないですけど…

無理して頑張っても続かないから、毎日継続できるエコをコツコツとやっていかなくちゃなぁ

…と、このニュースを見て改めて、決心を再確認

最近、うちのカエルくんは冬の寒さのため冬眠中…

カエルくんって何という方はコチラ
2009.03.12の日記「我が家にやってきたカエルくん♪

家庭菜園も冬場のため、お休み中だし…来春また、何か植えます

今してるエコっていったら…

エコバッグはもちろんのことですが…

家の中でははんてんを着て、コタツにはファンヒーターホースを入れて…

なるべく暖房を節約するとか…

職場ではフリース着て、ウォーム・ビズしてるくらいでしょうか…

単に事務所が寒いだけかも

…目標は、まだまだ遥かに遠い~

でも、このあたりから地道に取り組んでいきたいと思います…


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただくと応援完了となります。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログ王バナー

※携帯の方は、こちらからにほんブログ村のランキングが確認できます

フラダンス http://mshow.blogmura.com/subcat/huladance/

ハワイアン雑貨 http://mgoods.blogmura.com/subcat/goods_hawaiian/

トータルビューティー http://mbeauty.blogmura.com/subcat/totalbeauty/

スポンサーサイト

【2009/12/10 12:17】 | 地球にいいこと
トラックバック(0) |

Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
たけお8999
地球温暖化が進むと氷が溶けて海面が上昇してしまって水没する国が出てきますよね。

そうならないようにしないといけませんよね~。

私もハワイに行って見たいですよ~。

Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
伊予の若
そうですね、楽園の島々が沈んでいくのを見たくありません。昔の伝説のムー大陸やアトランティス大陸の様な事が、もうすでに始まっているのでしょうか。南極の氷山も北上しています。その中で、地球温暖化のために、私たちのできることから考えていかないといけません。
今朝のニュースで、古着からバイオエタノールを再生する今治市のベンチャー企業が紹介されていました。新しい技術も開発され、頼もしい限りです。システム化が軌道に乗ると世界的なCO2削減に一役かいそうです。地下に閉じ込め作戦もありましたね。日本の技術力に期待しています。高速道路の無料化や、北海道新幹線よりかは、こちらを優先してもらいたいですね。

Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
酒蔵天領誉
地球規模の問題ですが、各国の利害関係でなかなか前に進んでないようですね。
ティッピングポイントを超えないようにしなければなりません。

これは…激しいダンスですね~!!!

応援完了です!!!
(^^)

Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
アッコ2775
こんにちは。
毎日の継続してできるエコってとても大切ですね。
私もできることは、やっているつもりですが、もう少し頑張ってみようっと・・

温暖化・・
OTEKO!
大切な問題ですね・・、
日々の生活の中では、忘れがちになってしまいますが、危機が迫っている国々がたくさんあるんですよね、、
「地球に住んでいるのは私だけではない(><;)・・」と再確認・・、
「自分さえ良ければ~」なんて考えは捨てて、みんなで協力し合わなければ・・、
ちょっとずつですが、できる事を続けていこうと思います(^^)/




Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
いつでも絶好調!
絶好調です!

これは・・・

他人事じゃない・・・

地球全体の問題だね・・・

応援・・・ポチ

12.10
つぼんち16
こんにちわ

挨拶に立ち寄りました

カキコ・ランクリありがとう

3個ランクリして戻ります

Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市)
こんばんは^^
いつもありがとうございますm(__)m
本日のご挨拶に参りました。
最近は「こんばんは」な時間が長いですね^^;
さっさと日が暮れるので、気が焦ります。
ま、焦ったところで、世間はそう変わりませんが。
今日の応援P完了です☆

こんばんは。
ぶりっこ王子
小さなエコでも毎日続けられることは凄いことですよ。なかなかできない事です。
テレビでも『1分間にコレだけの自然が無くなっている』とかやってますしね。エアコンの温度1度上げ下げしただけでも、地球への影響が変わるって聞きましたよ。私も続けられるエコをやってみようと思います。

Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
ながさわひろ
うんうん。
水面上昇は、本当に切実な場所がたくさんあります。
そのことをもっと世界中がアピールしていかなくてはなりませんね。

いつもありがとうございます。
今日は遅くなりました。
P☆
インフル濃厚接触者(笑)ひろ。

Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
YU-MISIA
エコへの心がけ見直しておきたいですねぇ~

かなりやっているつもりですが・・

いつもありがとうございます♪応援完了☆です

Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
lalacure
カヌー乗ったことないです
温暖化ですね・・
おやすみなさい
ポチ*


Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
ビーフわらばー
こんばんわです
本当ありがとうです
コメント下さって
寒くなってきたの風邪に
気よつけてね

こんばんわw
□■vivi■□
((-_-。)(。-_-))うんうん。。。
本当に深刻な問題ですよね。

CO2削減問題は結構何年か前から騒がれてますが日本では取り込みに遅いような気がします。
環境保護への運動はいつも遅れがちですね・・・

国がもっと国民に TV局全体ももっと国民に呼びかけるべきですね・・・
今日も凸×3


Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
hemi*
フィジー、一度行ってみたいのです。
どうか沈まないで~!と思います。
身の回りでできることから、地球に働きかけたいものです。(ひとりひとりがそうすることが大事ですよね)

今日(早いけど11日の分)もトリプルポチ☆完了!

やっほーい(*^^)v
尾崎ジェンヌ
ここ、行ったー♪
懐かしい~! また、会えましたねぇ(爆)
ハワイに行く時は、絶対行きたい場所、ナンバーワンよ!!!
みんな、学生とは、思えないよねぇ\(◎o◎)/!
大人っぽい~セクシ~(#^.^#)
↑何言ってんだか(*_*;

フィジー・・・(涙)
数年前から、問題になってるよね。
ハワイも。
これって、フィジーの問題じゃなくて、私達先進国の問題かもね!

ほんとに真剣に考えないといけないですね!
さいちん♪
フィジーもハワイも、素晴らしい文化のある島・・・人間のエゴで消えてしまうなんて悲しすぎます。
CO2排出権ビジネスとか言って金儲けに走っている人たちに、この現状を頭冷やして考えてもらいたいですね!!ポチッと!また来ますね~

Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
まあちやん4876
ハワイ・・大好きです・・
フラもとても穏やかな気分になりますね・見ていると・・

キレイな海と・砂浜・・やしの木の緑

大切にしたい場所ですね。。

いつかは・・ロングステイ・・したい

おはよう。
夢☆叶う
伝統的なダンス魅力的ですね。
女の子は(男性からは)
体の線が命かなぁ~~~
華奢も一例かな?
だるま型が最も魅力に欠けます。
あくまで個人的な嗜好ですけど・・・(汗
応援ポチです。

Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市)
おはようございます^^
いつもありがとうございますm(__)m
今日も元気にご挨拶♪
最近、内容証明のお仕事がとても多いです。
とても厳しい内容の手紙です。
行政書士試験には「国語」があるんですよ^^
本日の応援P完了☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
地球温暖化が進むと氷が溶けて海面が上昇してしまって水没する国が出てきますよね。

そうならないようにしないといけませんよね~。

私もハワイに行って見たいですよ~。
2009/12/10(Thu) 12:39 | URL  | たけお8999 #79D/WHSg[ 編集]
Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
そうですね、楽園の島々が沈んでいくのを見たくありません。昔の伝説のムー大陸やアトランティス大陸の様な事が、もうすでに始まっているのでしょうか。南極の氷山も北上しています。その中で、地球温暖化のために、私たちのできることから考えていかないといけません。
今朝のニュースで、古着からバイオエタノールを再生する今治市のベンチャー企業が紹介されていました。新しい技術も開発され、頼もしい限りです。システム化が軌道に乗ると世界的なCO2削減に一役かいそうです。地下に閉じ込め作戦もありましたね。日本の技術力に期待しています。高速道路の無料化や、北海道新幹線よりかは、こちらを優先してもらいたいですね。
2009/12/10(Thu) 12:53 | URL  | 伊予の若 #79D/WHSg[ 編集]
Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
地球規模の問題ですが、各国の利害関係でなかなか前に進んでないようですね。
ティッピングポイントを超えないようにしなければなりません。

これは…激しいダンスですね~!!!

応援完了です!!!
(^^)
2009/12/10(Thu) 13:07 | URL  | 酒蔵天領誉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
こんにちは。
毎日の継続してできるエコってとても大切ですね。
私もできることは、やっているつもりですが、もう少し頑張ってみようっと・・
2009/12/10(Thu) 13:55 | URL  | アッコ2775 #79D/WHSg[ 編集]
温暖化・・
大切な問題ですね・・、
日々の生活の中では、忘れがちになってしまいますが、危機が迫っている国々がたくさんあるんですよね、、
「地球に住んでいるのは私だけではない(><;)・・」と再確認・・、
「自分さえ良ければ~」なんて考えは捨てて、みんなで協力し合わなければ・・、
ちょっとずつですが、できる事を続けていこうと思います(^^)/


2009/12/10(Thu) 14:54 | URL  | OTEKO! #79D/WHSg[ 編集]
Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
絶好調です!

これは・・・

他人事じゃない・・・

地球全体の問題だね・・・

応援・・・ポチ
2009/12/10(Thu) 14:56 | URL  | いつでも絶好調! #79D/WHSg[ 編集]
12.10
こんにちわ

挨拶に立ち寄りました

カキコ・ランクリありがとう

3個ランクリして戻ります
2009/12/10(Thu) 15:10 | URL  | つぼんち16 #79D/WHSg[ 編集]
Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
こんばんは^^
いつもありがとうございますm(__)m
本日のご挨拶に参りました。
最近は「こんばんは」な時間が長いですね^^;
さっさと日が暮れるので、気が焦ります。
ま、焦ったところで、世間はそう変わりませんが。
今日の応援P完了です☆
2009/12/10(Thu) 17:05 | URL  | がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市) #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。
小さなエコでも毎日続けられることは凄いことですよ。なかなかできない事です。
テレビでも『1分間にコレだけの自然が無くなっている』とかやってますしね。エアコンの温度1度上げ下げしただけでも、地球への影響が変わるって聞きましたよ。私も続けられるエコをやってみようと思います。
2009/12/10(Thu) 18:24 | URL  | ぶりっこ王子 #79D/WHSg[ 編集]
Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
うんうん。
水面上昇は、本当に切実な場所がたくさんあります。
そのことをもっと世界中がアピールしていかなくてはなりませんね。

いつもありがとうございます。
今日は遅くなりました。
P☆
インフル濃厚接触者(笑)ひろ。
2009/12/10(Thu) 18:29 | URL  | ながさわひろ #79D/WHSg[ 編集]
Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
エコへの心がけ見直しておきたいですねぇ~

かなりやっているつもりですが・・

いつもありがとうございます♪応援完了☆です
2009/12/10(Thu) 19:32 | URL  | YU-MISIA #79D/WHSg[ 編集]
Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
カヌー乗ったことないです
温暖化ですね・・
おやすみなさい
ポチ*
2009/12/10(Thu) 21:06 | URL  | lalacure #79D/WHSg[ 編集]
Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
こんばんわです
本当ありがとうです
コメント下さって
寒くなってきたの風邪に
気よつけてね
2009/12/10(Thu) 22:31 | URL  | ビーフわらばー #79D/WHSg[ 編集]
こんばんわw
((-_-。)(。-_-))うんうん。。。
本当に深刻な問題ですよね。

CO2削減問題は結構何年か前から騒がれてますが日本では取り込みに遅いような気がします。
環境保護への運動はいつも遅れがちですね・・・

国がもっと国民に TV局全体ももっと国民に呼びかけるべきですね・・・
今日も凸×3
2009/12/10(Thu) 23:18 | URL  | □■vivi■□ #79D/WHSg[ 編集]
Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
フィジー、一度行ってみたいのです。
どうか沈まないで~!と思います。
身の回りでできることから、地球に働きかけたいものです。(ひとりひとりがそうすることが大事ですよね)

今日(早いけど11日の分)もトリプルポチ☆完了!
2009/12/11(Fri) 00:42 | URL  | hemi* #79D/WHSg[ 編集]
やっほーい(*^^)v
ここ、行ったー♪
懐かしい~! また、会えましたねぇ(爆)
ハワイに行く時は、絶対行きたい場所、ナンバーワンよ!!!
みんな、学生とは、思えないよねぇ\(◎o◎)/!
大人っぽい~セクシ~(#^.^#)
↑何言ってんだか(*_*;

フィジー・・・(涙)
数年前から、問題になってるよね。
ハワイも。
これって、フィジーの問題じゃなくて、私達先進国の問題かもね!
2009/12/11(Fri) 01:03 | URL  | 尾崎ジェンヌ #79D/WHSg[ 編集]
ほんとに真剣に考えないといけないですね!
フィジーもハワイも、素晴らしい文化のある島・・・人間のエゴで消えてしまうなんて悲しすぎます。
CO2排出権ビジネスとか言って金儲けに走っている人たちに、この現状を頭冷やして考えてもらいたいですね!!ポチッと!また来ますね~
2009/12/11(Fri) 08:40 | URL  | さいちん♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
ハワイ・・大好きです・・
フラもとても穏やかな気分になりますね・見ていると・・

キレイな海と・砂浜・・やしの木の緑

大切にしたい場所ですね。。

いつかは・・ロングステイ・・したい
2009/12/11(Fri) 09:14 | URL  | まあちやん4876 #79D/WHSg[ 編集]
おはよう。
伝統的なダンス魅力的ですね。
女の子は(男性からは)
体の線が命かなぁ~~~
華奢も一例かな?
だるま型が最も魅力に欠けます。
あくまで個人的な嗜好ですけど・・・(汗
応援ポチです。
2009/12/11(Fri) 10:20 | URL  | 夢☆叶う #79D/WHSg[ 編集]
Re:フィジーが消えてなくなる日…(12/09)
おはようございます^^
いつもありがとうございますm(__)m
今日も元気にご挨拶♪
最近、内容証明のお仕事がとても多いです。
とても厳しい内容の手紙です。
行政書士試験には「国語」があるんですよ^^
本日の応援P完了☆
2009/12/11(Fri) 10:29 | URL  | がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市) #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
