HONU HONU ALOHA♪(ホヌ ホヌ アロハ)へようこそ!ここでは、私の好きな…● HONUモチーフを中心としたハワイアン雑貨● 子育てライフを中心とした日常生活のことについて、日記を書いています!

近くのホームセンターでアルコール漬物用の瓶を買ってきました

実は先日、お義母さんから…
カリンの実 
こんなにりっぱなカリンの実を頂きまして…

カリンといえば、昔からのどにいいとよく聞きますが…

夜間瀬の果物には勝てない! と果物王国長野では定評天然かりん 3kg(約8~9個)【発送10月~3月】

保湿作用や収斂作用にも優れており、これからの乾燥が厳しくなる季節に、化粧水として使うのにもぴったり

早速、このカリンの実で化粧水を作ってみようと思います

カリンの健康・美容効果について詳しくはコチラ
カリンエキス(かりんえきす)  http://www.biyou-life.com/b_term/ka_19.html
カリンの抽出物にインフルエンザ抑制効果 有効成分はエピカテキン主体のポリフェノール
http://nh.nikkeibp.co.jp/article/nhpro/20091026/104562/

でもその前に、瓶の下準備…
 
中性洗剤でよく洗って…
洗って乾かし中 
カリンの漬物を作るのは、しっかり乾燥させてから
雑菌が入っては、元も子もないですからね~

できれば消毒用エタノールを吹きかけて、しっかり消毒してから、作るのが理想的

日本薬局方 消毒用エタノールp(ヤクハン)(100ml) 【第3類医薬品】

今回買ってきた瓶はコチラ

ドアポケットですっきり収納このまま注げる! 漬け上手 2.0L

この漬け上手は…
注ぎ口
中蓋に注ぎ口がついているので、漬け込んだエキスをそのまま利用できる優れもの

今までは、慎重におたまでエキスをすくって、小瓶などに移し替えていたんで…

コレは便利そうだと思い、4つも買ってきてしまいました
ちょっと買いすぎたかな

瓶が乾いたら、早速、カリンの化粧水作っていきたいと思います

カリンの実で化粧水を作るのは初めてだから、どんな使用感になるのか楽しみです

化粧水の作り方については、また後日紹介します

今まで作った手作り化粧水に関してはコチラ
フリーページ内「ダイアリー ダイジェスト」 より 「2.キッチンで作る手作り化粧品!

この時期大量に漬物を作り置きしたいから、瓶のまとめ買いもいいかも

漬け上手(意匠登録済)・うめ編 2000ml I-77824-R-UV-JAN※12個入


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただくと応援完了となります。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログ王バナー

※携帯の方は、こちらからにほんブログ村のランキングが確認できます

フラダンス http://mshow.blogmura.com/subcat/huladance/

ハワイアン雑貨 http://mgoods.blogmura.com/subcat/goods_hawaiian/

トータルビューティー http://mbeauty.blogmura.com/subcat/totalbeauty/

 


【2009/11/21 12:51】 | ビューティー
トラックバック(0) |

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
フルーツ愛(●^o^●)
カリンの化粧水?つくれるなんて凄いです。

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
酒蔵天領誉
本格的ですね~♪
これから乾燥シーズンに向けて準備ですね☆

応援ポチ完了です☆☆☆
(^^)

こんばんは
夢☆叶う
「カリン」を漬けて化粧水を作ろうと言うのですね。
綺麗になりそうな気がしてきました(笑)。
応援です。



手作化粧水!!
OTEKO!
カリンの化粧水を手作り・・すごい(>v<)
なんだか肌に良さそうな感じですね♪
市販の化粧品には色んな薬品が入っているので、やっぱり手作りが一番安心・・♪
私も面倒がらず、挑戦しようとは思っているのですが・・うーーん(><)腰が重いです・・・(汗)

こんばんは。
ぴー220
すごいですね\(゚o゚;)/
化粧水がつくれるんですか!
ポチ☆

えぇ?!((o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o))まじでぇ?!
尾崎ジェンヌ
毎年、かりんはシロップにします♪
冬は、去年漬けたものを、お湯で割って毎日飲んでます( ^^) _旦~~

化粧水・・・未知の分野だわ。
肌にもいいのねぇ( ̄□ ̄;)!!
っていうか、なんでも作っちゃうプリンさん、素敵すぎ!!!
うちの息子の嫁に来てー!!
・・・・・・・・
いかんいかん(-_-;)
プリンさんは・・・・
人妻だった(O◇Olll)

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
YU-MISIA
こんばんは~♪

そう言えば大分前に尿酸の化粧水作って使ってたことあったけど・・

かりんねぇ~?お肌にもよさそうですねぇ~♪

いつもありがとうございます♪応援完了☆です

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
lalacure
なにか
よいもの
作るんですね
おやすみなさい
ポチ*


Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
アッコ2775
こんばんは。
カリンを漬けるんですねー。
すごいですね。
カリンは喉と咳にいいらしく、子供が喘息だったので
小さい頃よく飲ませましたよー。
飲むまでに時間がかかりますね・・

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
2ワンズ
今日はポチ☆逃げで失礼いたします。

いつもありがとうございます。

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
八丁掘
こんばんわ!!!
足跡からお邪魔しました。。。。。
応援完了ですよ^^^

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
ながさわひろ
いつもありがとうございます。
カリンで化粧水?すごいですね。
それにしても、カリンっていい響き。
いつか主人公につけたいな~。(^^)
P☆
ひろ。


Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
komokichi8
こんばんは。ご訪問有難うございます。
手作りのカリン化粧水、素敵ですね~。ぜひ感想を聞かせて下さい。

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
いつでも絶好調!
絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

凄いね~!!

自分で化粧水を作るんだ・・・

応援・・・ポチ


カリンの化粧水
yoru2000
カリンの化粧水なんて初めて聞きました~!!
しかも自分で作れるなんて凄いです(>w<)
とても潤いそうな感じがw

ポチ、させて頂きました☆

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
mkd5569
ブログの更新おつかれさまです。
カリンて、のどあめとかで見かけますが
そのまま食べてもおいしくないんでしょうか。

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
salon de cosmos
かりんの化粧水ってできるんですね~。
初めてしりました。
私も、かりんをつけたいのですが、
ビンが売っていなくてこまっています。
ホームセンターに行けば、あるんでしょうけど、
行く時間がなくて。。。
また、ブログにお越しくださいね^^

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
がんばる行政書士
こんにちは^^
いつもありがとうございます♪
3連休のど真ん中、いかがお過ごしですか??
今日も一日を楽しみましょう♪
本日の応援ポチ完了です☆

はじめまして(´ー`)
□■vivi■□
こんばんわw ideal castleのviviです┏○)))ペコッ。


履歴からお邪魔させて頂きました(*´w`*)


カリンの化粧水!!!
これ、興味ありありです~~!!!

肌にも良いんですね~~☆

続きが気になるのでリンク頂いて帰ります(*^人^*)
これから是非仲良くして下さいね(*ゝω・)ノ


応援凸



はじめまして
ぴよひよこ隊長
こんばんは~

かりんから化粧水、初めて知りました。
きっと自然の素材からできているので、肌にも優しく
いいものなんでしょうね。

では、応援。


Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
lalacure
なにできるのヵナ。。
おやすみです
ポチ*


はじめまして
wanwanlab
ご訪問ありがとうございます
また、よろしくおねがいします

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
まっちゃん☆大阪
初めまして。
化粧水を作られるんですね。へぇ~。
私は同じようなガラス瓶で、りんごとリキュールで果実酒を造ったことがありますよ。


Re:漬物用瓶の下準備♪
ゴマッチ
うちにもカリンの木ありますが、自分で作ったことは(^_^;)
子供の卒園の記念樹でいただいたのも見たらカリンでした(^_^;)
だから毎年なるカリンと今年植えた2本あります。春はケムチ、夏はスズメバチと危ないのでちかよりません。
昔飲んだカリン酒の味がなつかしいです。
でも化粧水になるとは驚きです。
またのぞかせていただきま~す。\(^ー^)/

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
Fラン
かりんシロップをもらった事はあるんですけど、かりんの化粧水は、知らなかったです。
効果ありそうですね。
応援ポチ♪

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
ながさわひろ
いつもありがとうございます~。

P☆
ひろ。

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
いつでも絶好調!
絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

いつもありがとう・・・

今日は少し暖かいけど・・・

この天気・・・

いつまで続くかな?・・・(笑)

応援・・・ポチ


Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市)
おはようございます^^
いつもありがとうございますm(__)m
今日はこちら霧がモヤモヤでしっとり♪
オリャッと伸び&深呼吸☆
・・・咳き込む自分が悲しい(ToT)

本日の応援P完了です☆

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
たけお8999
かりんの化粧水ですか?

かりんの蜂蜜漬けは知ってます。ぜんそくに良いって
聞いてます。化粧水は初めてですよ~☆

Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
lalacure
こんにちは

今1回ただいまです
またお外で遊んできます
ポチ*


Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市)
こんにちは^^
ご挨拶に伺いましたm(__)m
早いもので11月もあと残り1週間・・・。
師走に突入も間近ですね^^;
悔いを残さぬよう、今日も良い日にしましょう♪
本日の応援P完了☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
カリンの化粧水?つくれるなんて凄いです。
2009/11/21(Sat) 17:14 | URL  | フルーツ愛(●^o^●) #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
本格的ですね~♪
これから乾燥シーズンに向けて準備ですね☆

応援ポチ完了です☆☆☆
(^^)
2009/11/21(Sat) 17:25 | URL  | 酒蔵天領誉 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは
「カリン」を漬けて化粧水を作ろうと言うのですね。
綺麗になりそうな気がしてきました(笑)。
応援です。

2009/11/21(Sat) 18:02 | URL  | 夢☆叶う #79D/WHSg[ 編集]
手作化粧水!!
カリンの化粧水を手作り・・すごい(>v<)
なんだか肌に良さそうな感じですね♪
市販の化粧品には色んな薬品が入っているので、やっぱり手作りが一番安心・・♪
私も面倒がらず、挑戦しようとは思っているのですが・・うーーん(><)腰が重いです・・・(汗)
2009/11/21(Sat) 18:50 | URL  | OTEKO! #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。
すごいですね\(゚o゚;)/
化粧水がつくれるんですか!
ポチ☆
2009/11/21(Sat) 19:40 | URL  | ぴー220 #79D/WHSg[ 編集]
えぇ?!((o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o))まじでぇ?!
毎年、かりんはシロップにします♪
冬は、去年漬けたものを、お湯で割って毎日飲んでます( ^^) _旦~~

化粧水・・・未知の分野だわ。
肌にもいいのねぇ( ̄□ ̄;)!!
っていうか、なんでも作っちゃうプリンさん、素敵すぎ!!!
うちの息子の嫁に来てー!!
・・・・・・・・
いかんいかん(-_-;)
プリンさんは・・・・
人妻だった(O◇Olll)
2009/11/21(Sat) 19:51 | URL  | 尾崎ジェンヌ #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
こんばんは~♪

そう言えば大分前に尿酸の化粧水作って使ってたことあったけど・・

かりんねぇ~?お肌にもよさそうですねぇ~♪

いつもありがとうございます♪応援完了☆です
2009/11/21(Sat) 20:37 | URL  | YU-MISIA #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
なにか
よいもの
作るんですね
おやすみなさい
ポチ*
2009/11/21(Sat) 21:33 | URL  | lalacure #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
こんばんは。
カリンを漬けるんですねー。
すごいですね。
カリンは喉と咳にいいらしく、子供が喘息だったので
小さい頃よく飲ませましたよー。
飲むまでに時間がかかりますね・・
2009/11/21(Sat) 21:48 | URL  | アッコ2775 #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
今日はポチ☆逃げで失礼いたします。

いつもありがとうございます。
2009/11/21(Sat) 22:27 | URL  | 2ワンズ #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
こんばんわ!!!
足跡からお邪魔しました。。。。。
応援完了ですよ^^^
2009/11/21(Sat) 23:44 | URL  | 八丁掘 #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
いつもありがとうございます。
カリンで化粧水?すごいですね。
それにしても、カリンっていい響き。
いつか主人公につけたいな~。(^^)
P☆
ひろ。
2009/11/22(Sun) 00:23 | URL  | ながさわひろ #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
こんばんは。ご訪問有難うございます。
手作りのカリン化粧水、素敵ですね~。ぜひ感想を聞かせて下さい。
2009/11/22(Sun) 00:39 | URL  | komokichi8 #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

凄いね~!!

自分で化粧水を作るんだ・・・

応援・・・ポチ
2009/11/22(Sun) 02:21 | URL  | いつでも絶好調! #79D/WHSg[ 編集]
カリンの化粧水
カリンの化粧水なんて初めて聞きました~!!
しかも自分で作れるなんて凄いです(>w<)
とても潤いそうな感じがw

ポチ、させて頂きました☆
2009/11/22(Sun) 03:25 | URL  | yoru2000 #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
ブログの更新おつかれさまです。
カリンて、のどあめとかで見かけますが
そのまま食べてもおいしくないんでしょうか。
2009/11/22(Sun) 08:56 | URL  | mkd5569 #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
かりんの化粧水ってできるんですね~。
初めてしりました。
私も、かりんをつけたいのですが、
ビンが売っていなくてこまっています。
ホームセンターに行けば、あるんでしょうけど、
行く時間がなくて。。。
また、ブログにお越しくださいね^^
2009/11/22(Sun) 10:05 | URL  | salon de cosmos #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
こんにちは^^
いつもありがとうございます♪
3連休のど真ん中、いかがお過ごしですか??
今日も一日を楽しみましょう♪
本日の応援ポチ完了です☆
2009/11/22(Sun) 12:40 | URL  | がんばる行政書士 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして(´ー`)
こんばんわw ideal castleのviviです┏○)))ペコッ。


履歴からお邪魔させて頂きました(*´w`*)


カリンの化粧水!!!
これ、興味ありありです~~!!!

肌にも良いんですね~~☆

続きが気になるのでリンク頂いて帰ります(*^人^*)
これから是非仲良くして下さいね(*ゝω・)ノ


応援凸

2009/11/22(Sun) 20:56 | URL  | □■vivi■□ #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして
こんばんは~

かりんから化粧水、初めて知りました。
きっと自然の素材からできているので、肌にも優しく
いいものなんでしょうね。

では、応援。
2009/11/22(Sun) 21:23 | URL  | ぴよひよこ隊長 #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
なにできるのヵナ。。
おやすみです
ポチ*
2009/11/22(Sun) 21:35 | URL  | lalacure #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして
ご訪問ありがとうございます
また、よろしくおねがいします
2009/11/22(Sun) 21:42 | URL  | wanwanlab #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
初めまして。
化粧水を作られるんですね。へぇ~。
私は同じようなガラス瓶で、りんごとリキュールで果実酒を造ったことがありますよ。
2009/11/22(Sun) 22:41 | URL  | まっちゃん☆大阪 #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪
うちにもカリンの木ありますが、自分で作ったことは(^_^;)
子供の卒園の記念樹でいただいたのも見たらカリンでした(^_^;)
だから毎年なるカリンと今年植えた2本あります。春はケムチ、夏はスズメバチと危ないのでちかよりません。
昔飲んだカリン酒の味がなつかしいです。
でも化粧水になるとは驚きです。
またのぞかせていただきま~す。\(^ー^)/
2009/11/22(Sun) 23:12 | URL  | ゴマッチ #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
かりんシロップをもらった事はあるんですけど、かりんの化粧水は、知らなかったです。
効果ありそうですね。
応援ポチ♪
2009/11/23(Mon) 00:49 | URL  | Fラン #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
いつもありがとうございます~。

P☆
ひろ。
2009/11/23(Mon) 04:09 | URL  | ながさわひろ #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

いつもありがとう・・・

今日は少し暖かいけど・・・

この天気・・・

いつまで続くかな?・・・(笑)

応援・・・ポチ
2009/11/23(Mon) 09:08 | URL  | いつでも絶好調! #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
おはようございます^^
いつもありがとうございますm(__)m
今日はこちら霧がモヤモヤでしっとり♪
オリャッと伸び&深呼吸☆
・・・咳き込む自分が悲しい(ToT)

本日の応援P完了です☆
2009/11/23(Mon) 10:05 | URL  | がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市) #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
かりんの化粧水ですか?

かりんの蜂蜜漬けは知ってます。ぜんそくに良いって
聞いてます。化粧水は初めてですよ~☆
2009/11/23(Mon) 10:18 | URL  | たけお8999 #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
こんにちは

今1回ただいまです
またお外で遊んできます
ポチ*
2009/11/23(Mon) 14:16 | URL  | lalacure #79D/WHSg[ 編集]
Re:漬物用瓶の下準備♪(11/19)
こんにちは^^
ご挨拶に伺いましたm(__)m
早いもので11月もあと残り1週間・・・。
師走に突入も間近ですね^^;
悔いを残さぬよう、今日も良い日にしましょう♪
本日の応援P完了☆
2009/11/24(Tue) 11:25 | URL  | がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市) #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
