HONU HONU ALOHA♪(ホヌ ホヌ アロハ)へようこそ!ここでは、私の好きな…● HONUモチーフを中心としたハワイアン雑貨● 子育てライフを中心とした日常生活のことについて、日記を書いています!

ウチのカエルくん、ただいま日光浴中です

我が家のカエルくんとは、コレのこと

【送料込み】自然にカエル(基本セット) 電気を使わない環境にもサイフにもやさしい生ごみ処理機【送料込み】自然にカエル(基本セット) 電気を使わない環境にもサイフにもやさしい生ごみ処理機

カエルくんについて、詳しくはコチラ
2009.03.12の日記「我が家にやってきたカエルくん♪

先日、大量収穫したミニトマト

まだまだ青い実がたくさんついてて、後にドンドン続きそうなので…

カエルくんの中のエコチップを有機肥料にするための準備を開始したのは、よかったのですが…

数日前から、軒先に移動していたカエルくん…
チップがベタベタ…
中のチップが水分を含んでベタベタになっちゃった

…そして、とっても臭~い

たぶんここ数日の暑さで、中のチップが活発に活動しすぎたんでしょうね…

もちろん、この匂いに惹かれて、コバエもいっぱい

このままでは、有機肥料として使用できないので、とりあえず中身を乾燥させることになりました

こういうときのための付属品で…
シャワーキャップみたいな不織布フタカバー♪
不織布のフタカバーというのが付いています

シャワーキャップを大きくしたものに似てます

コレをフタを取って、カエルくんに被せ…
フタカバーをかぶって乾燥中♪
お日様に背を向けて、日光浴させるとエコチップが乾燥するらしい

不織布のフタカバーは、虫の侵入も防ぐ役割があるようなので、とりあえずこのまま雨の当たらないところに移動して、しばらく様子見です…

エコチップが乾燥したら、いよいよ有機肥料の作成過程に突入

ちょっと出鼻をくじかれましたが、ミニトマトちゃん達が有機肥料を待ってます

早くカエルくんに乾燥してもらうように、わたしもがんばらなきゃ


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただくと応援完了となります。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログ王バナー

※携帯の方は、こちらからにほんブログ村のランキングが確認できます

フラダンス http://mshow.blogmura.com/subcat/huladance/

ハワイアン雑貨 http://mgoods.blogmura.com/subcat/goods_hawaiian/

トータルビューティー http://mbeauty.blogmura.com/subcat/totalbeauty/
スポンサーサイト

【2009/07/29 12:28】 | 地球にいいこと
トラックバック(0) |

あ!
まりん☆
編集使ってみたのかな??簡単でしよ(*´∇`)有機肥料のお野菜は美味しいよねうちはなんだかんだと結局やらないで終った(笑)

Re:カエルくんの日光浴♪(07/28)
酒蔵天領誉
EM法というのを思い出しました。
有機肥料が大活躍しそう♪

美味しい野菜、果物が楽しみですね♪
(*^w^*)

カエルくん・・・
珍漣司
高級なカエルくんですねぇ・・・。
珍はお金ないので・・・グーテンで紹介されていた方法でやってみます。
松川に借りている畑まで行くのはちと遠いですが・・・。

Re:まりん☆さん
プリン♪♪♪
まりん☆さん、いつもどうもね♪
編集使ってみたよ。簡単だけど、マウスでの細かい作業ってなかなか難しいかも…
せっかくプランター作ったのに…そのプランターどうしてるの?

Re:酒蔵天領誉さん
プリン♪♪♪
酒蔵天領誉さん、いつもありがとうございます♪
有機肥料には活躍してもらわないと…
何せ、ミニトマトがかかってるので♪
EM法、聞いたことはありますが…
カエルくんがEM法とおなじなんでしょうか?(謎)

Re:珍漣司さん
プリン♪♪♪
珍漣司さん、いつもどうもです♪
グーテンで紹介されていた方法って、どんな方法ですか?
せっかく畑があるんなら、ぜひそのやり方を伝授して欲しいです♪

放置だよ~笑
まりん☆
ベランダに置いてあるけど旦那が怒って土となぜか青じそとミントの種?(なんか水に浸すだけで育つってやつ)を買ってきてくれたからやってみるよ(。・ω・。)
明日、ねぶたなの(。・ω・。)跳ねてくるよ~。ラッセラー!ラッセラー!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あ!
編集使ってみたのかな??簡単でしよ(*´∇`)有機肥料のお野菜は美味しいよねうちはなんだかんだと結局やらないで終った(笑)
2009/07/29(Wed) 16:47 | URL  | まりん☆ #79D/WHSg[ 編集]
Re:カエルくんの日光浴♪(07/28)
EM法というのを思い出しました。
有機肥料が大活躍しそう♪

美味しい野菜、果物が楽しみですね♪
(*^w^*)
2009/07/29(Wed) 18:45 | URL  | 酒蔵天領誉 #79D/WHSg[ 編集]
カエルくん・・・
高級なカエルくんですねぇ・・・。
珍はお金ないので・・・グーテンで紹介されていた方法でやってみます。
松川に借りている畑まで行くのはちと遠いですが・・・。
2009/07/29(Wed) 19:59 | URL  | 珍漣司 #79D/WHSg[ 編集]
Re:まりん☆さん
まりん☆さん、いつもどうもね♪
編集使ってみたよ。簡単だけど、マウスでの細かい作業ってなかなか難しいかも…
せっかくプランター作ったのに…そのプランターどうしてるの?
2009/07/31(Fri) 22:49 | URL  | プリン♪♪♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:酒蔵天領誉さん
酒蔵天領誉さん、いつもありがとうございます♪
有機肥料には活躍してもらわないと…
何せ、ミニトマトがかかってるので♪
EM法、聞いたことはありますが…
カエルくんがEM法とおなじなんでしょうか?(謎)
2009/07/31(Fri) 22:51 | URL  | プリン♪♪♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:珍漣司さん
珍漣司さん、いつもどうもです♪
グーテンで紹介されていた方法って、どんな方法ですか?
せっかく畑があるんなら、ぜひそのやり方を伝授して欲しいです♪
2009/07/31(Fri) 22:53 | URL  | プリン♪♪♪ #79D/WHSg[ 編集]
放置だよ~笑
ベランダに置いてあるけど旦那が怒って土となぜか青じそとミントの種?(なんか水に浸すだけで育つってやつ)を買ってきてくれたからやってみるよ(。・ω・。)
明日、ねぶたなの(。・ω・。)跳ねてくるよ~。ラッセラー!ラッセラー!
2009/08/01(Sat) 21:11 | URL  | まりん☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
