HONU HONU ALOHA♪(ホヌ ホヌ アロハ)へようこそ!ここでは、私の好きな…● HONUモチーフを中心としたハワイアン雑貨● 子育てライフを中心とした日常生活のことについて、日記を書いています!

本日のテレビ朝日 20:00~最終警告たけしの本当は怖い家庭の医学フラダンスが偏頭痛予防に効果がある事が取り上げられていました~

紹介されていたのは、偏頭痛予防クイズ(3)習い事のコーナー内

偏頭痛の原因とされるのが、脳内の神経伝達物質「セロトニン」の欠乏なんだそうです。セロトニン欠乏を防ぐのに有効である、ゆるやかで規則的な運動としてフラダンスが紹介されていました

たしかに、あのゆるやかなハワイアンミュージックに癒されるのを感じながら、フラを踊っていると、なんとも言えない高揚感や楽しさが感じられるときがありますよね

フラをやっている方なら、おそらく1度や、2度は同じような経験があるハズ

お医者さんではないので、詳しくは分からないですけど…もしかして、あの瞬間に脳内ではセロトニンがいっぱい出てるのでしょうか

フラを楽しんで、偏頭痛の予防にもなるなんて一石二鳥で得した気分です

番組内容について詳しくはコチラ
テレビ朝日 毎週(火)20:00~ 最終警告たけしの本当は怖い家庭の医学公式ホームページ
http://www.asahi.co.jp/hospital/
ケータイからは、メニューからテレビ朝日のケータイページへアクセスできます
 

ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただくと応援完了となります。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ にほんブログ村 フラダンス

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 ハワイアン雑貨

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ にほんブログ村 トータルビューティー

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

※携帯の方は、こちら↓から。

フラダンス http://mshow.blogmura.com/subcat/huladance/

ハワイアン雑貨 http://mgoods.blogmura.com/subcat/goods_hawaiian/

トータルビューティー http://mbeauty.blogmura.com/subcat/totalbeauty/

【2009/05/27 12:19】 | フラダンス
トラックバック(0) |

そうなんだーーー(ノ´∀`*)
☆みかちとCookie☆
運動の強度もちょうどいいし、
音楽にも癒されそうだもんねーーー(´▽`*)

いろんなコトにいい、フラ☆
あぁ、みかちも興味アリ☆☆

(σ´∀`)σポチリ--ン!!


Re:偏頭痛予防にフラダンス♪(05/26)
よむ*たむ
そうなんだ!!はじめて知りましたよ♪
ただでさえ癒され効果があるのに、偏頭痛にもいいだなんて、ますますはまりそうです^^
なんか、最近いろんなところでフラが取り上げられていて、なんだか嬉しいですね~

すごい!!
びすけっとびすけっと
プリン♪♪♪さん訪問ありがとうです!!
フラはセロトニン物質を調節してくれるのかな・・・私にとってはこれはすごい情報です。パニックはセロトニンが減りすぎても多すぎても起こるので、調節してくれるのであれば、本当にすごい事かもです。。。


Re:☆みかちとCookie☆さん
プリン♪♪♪
☆みかちとCookie☆さん、いつもどうもです~♪
あの、ゆる~い音楽がいいのよ~♪
癒し効果バツグン!!そのまま昼寝もできそうなくらい♪(寝ちゃだめだけど…)

Re:よむ*たむさん
プリン♪♪♪
よむ*たむさん、いつもありがとうございます♪
最近のフラブームは、とっても嬉しいですよね!!
ますますフラにはまりそうです♪

Re:びすけっとびすけっとさん
プリン♪♪♪
びすけっとびすけっとさん、いつもありがとうです♪
セロトニン物質を調節してくれるかどうかは、一度主治医の先生にご質問されてはどうでしょう?
専門家ではないので、私もそれについては気になるところです♪
でも、びすけっとびすけっとさんが楽しくフラを体験できている、ということが一番大切なんじゃないかしら~♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうなんだーーー(ノ´∀`*)
運動の強度もちょうどいいし、
音楽にも癒されそうだもんねーーー(´▽`*)

いろんなコトにいい、フラ☆
あぁ、みかちも興味アリ☆☆

(σ´∀`)σポチリ--ン!!
2009/05/27(Wed) 14:35 | URL  | ☆みかちとCookie☆ #79D/WHSg[ 編集]
Re:偏頭痛予防にフラダンス♪(05/26)
そうなんだ!!はじめて知りましたよ♪
ただでさえ癒され効果があるのに、偏頭痛にもいいだなんて、ますますはまりそうです^^
なんか、最近いろんなところでフラが取り上げられていて、なんだか嬉しいですね~
2009/05/27(Wed) 19:15 | URL  | よむ*たむ #79D/WHSg[ 編集]
すごい!!
プリン♪♪♪さん訪問ありがとうです!!
フラはセロトニン物質を調節してくれるのかな・・・私にとってはこれはすごい情報です。パニックはセロトニンが減りすぎても多すぎても起こるので、調節してくれるのであれば、本当にすごい事かもです。。。
2009/05/28(Thu) 11:44 | URL  | びすけっとびすけっと #79D/WHSg[ 編集]
Re:☆みかちとCookie☆さん
☆みかちとCookie☆さん、いつもどうもです~♪
あの、ゆる~い音楽がいいのよ~♪
癒し効果バツグン!!そのまま昼寝もできそうなくらい♪(寝ちゃだめだけど…)
2009/05/29(Fri) 09:54 | URL  | プリン♪♪♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:よむ*たむさん
よむ*たむさん、いつもありがとうございます♪
最近のフラブームは、とっても嬉しいですよね!!
ますますフラにはまりそうです♪
2009/05/29(Fri) 09:55 | URL  | プリン♪♪♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:びすけっとびすけっとさん
びすけっとびすけっとさん、いつもありがとうです♪
セロトニン物質を調節してくれるかどうかは、一度主治医の先生にご質問されてはどうでしょう?
専門家ではないので、私もそれについては気になるところです♪
でも、びすけっとびすけっとさんが楽しくフラを体験できている、ということが一番大切なんじゃないかしら~♪
2009/05/29(Fri) 10:01 | URL  | プリン♪♪♪ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
